iPhoneのバッテリーを交換してもらいました

 

こんにちは。

 

今日はAppleEventでiPhoneXS/XS Max/XRとApple Watch Series 4の発表がありましたね。(私はその時間はミリシタに勤しんでいましたが)

私は現在iPhone6を使用していますが買い替える予定はありません。

ただし私のiPhoneにはある問題がありました。バッテリーの消耗です。

そこでバッテリーを交換してもらいに行くことにしました。

交換の直前に代理店で行った診断ではバッテリーの最大容量が51%、最大容量は80%を

下回ると交換した方がいいみたいなのでかなり消耗していたといえます。

ちなみに交換前は表示されているバッテリー残量が75%以下になるといつ電源が落ちてもおかしくないという状態で一日中モバイルバッテリーを接続していました。

 

 

 

代理店には予約を入れずに行きました。AppleのHPから予約を入れることができますがなかなか空きがありませんし都合のいい時間に空いていることはめったにありません。

代理店では予約者の間の時間でバッテリーを交換してもらえると言われそれを了承しバッテリーを交換してもらうことになりました。

名前とバックアップをとったかどうかを聞かれ、1時間半ほど待ちました。このことは予測できたので本を持っていきました、これです。

 

 ネットで予約が埋まっていることがわかっていたのですが平日の午前でも店内に結構多くの入れ替わり立ち替わり人が来るので驚きました。

 

 

 

バッテリーの交換自体はすぐに終わりました。

まずiPhoneからケースを外し、iPadで規約に同意したり署名したりします。署名はiPadに手書きで行うのが慣れずあまりきれいな字を書けませんでした。

それが終わるといよいよバッテリー交換の工程に移ります、ただこの時間は裏で行われていたのでその間も本を読んでいました。この工程はバッテリーの膨張、液漏れ等ない場合は15分程度で終了するといわれ、実際に私の場合も15分程度で終わりました。

 

 

 

バッテリーの交換が終わると修理完了報告書の署名をiPadで行い修理代3,500円を支払って全工程が終了しました。

新品のバッテリーですのでバッテリー残量は20%程で返ってきます、すぐに使わなければいけない人はモバイルバッテリーを持っていくといいでしょう。

データが消える可能性があるということを伝えられましたが私の場合は消えることはありませんでした、ただバックアップは必ずとってから交換してもらいましょう。

また、後日、修理に関するアンケートメールが届くようです。

 

 

 

以上iPhoneバッテリー交換レポでした。